ダイエットの基本!バランスの良い食事♪

バランスの良い食事でお正月太りしなかった!

あらためて、「バランスの良い食事ってすごい!」って思ったので投稿します。

1月にご来店いただいたお客様、
「ぜったい、太ってる」と言われた方が多くいらっしゃいました。

しかし、体重を計ると、
増えていなかったり、むしろ痩せてる方も多くいらっしゃいました。

その方々は、「食べて痩せる食事法」を意識してくださっていたこと。
・最初に汁物、次に野菜、そしてメイン。
・よく噛むこと。
・お水を飲むこと。

お正月は外食が増えたり、実家でたくさん食べ物がでたりします。
それで、「たくさん食べた」という気持ちになります。

しかし、いつもと違う食材を食べれていることも多く、
いつもと違う栄養素を摂取できていることが多い。
その結果、食べたのに痩せてたという現象がおきているわけです。
外食=太る ではないのです。
栄養バランスが整うと、太りにくくなるのです。

バランスの良い食事とは?

小学生で学んだ「五大栄養素」です。
炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル。

私たちの体は食べ物からできています。
きちんと整っていると、代謝もあがり、健康的な体が作られます。
足りていないと、その栄養素を得ようと、食べ物を欲したり吸収率があがったりします。

当たり前でありながらも、意外とできていない「バランスの良い食事」。
まずは、一汁三菜をイメージしてください。
いわゆる定食です。
ごはん、汁物、メイン(主菜)、小鉢(副菜)、できれは副副菜。

定食

1食で考えなくてもOK。

さらには、1食ごとにバランスを整えようとすると大変だったりします。
もちろん、毎食ごとに整っているのはベストですが、
1日でどうか?
3日でどうか?
と捉えると、やりやすくなりませんか?

 

年末は旅行に行かれ、お正月は実家でごちそう続きだったSさま。
ぜったい太ったと言ってご来店いただいたのですが、まったく太っていなかったのです。

Sさまが意識されたことは、
旅行中はその国の食事を楽しみながら、
「昨日はお肉類が多かったから、今日は魚にしようかな。」
「サラダから食べよう」
お正月中も、サラダから食べることを意識したことだけでした。

Sさまも、それだけで太らなかったの?とびっくり。
(それぐらい、いつもより食事量が増えていたようです ^^)

外食や実家の食事でいろんな栄養素が摂ることができ、
そして、最初にサラダを食べて血糖値があがらないようにできた。
その結果ですね。

ダイエット中は、カロリーに目がいきがちですが、
今一度、栄養バランスにも注目してみてください。

そして、バランスの良い食事は、
体が整うわけですから、心も整います。
スタイルアップにもつながります。

 



Reclat(リクラ)は⁡
「美しく痩せる」痩身専門店。⁡
⁡ただ細くなるだけでなく、⁡好きな服をカッコよく着こなせる、⁡健康で若々しいボディ。⁡

「美しく痩せる」にこだわるのは理由があります。⁡
ボディラインが整うと、⁡体(内機能)も、心(精神面)も整います。⁡
ということは、人生が整う。⁡

みなさまが、キレイになって、⁡ますます幸せで輝く未来へ!
⁡⁡
++++++++++++++++++++++⁡

名古屋 久屋大通駅1分⁡
栄駅5分、丸の内駅8分⁡
Reclat(リクラ)⁡
Tel 052-961-7780⁡
営業時間11時~21時(最終受付20時)⁡
定休日 日・祝日⁡
名古屋市中区丸の内3-20-29⁡

 

関連記事

  1. 食事を楽しむ女性

    食べて痩せる!まずはやってほしいこと②

  2. ビフォーアフター

    痩せた&浮腫まなくなった!~食べヤセ&ケア事例~

  3. 定食

    ダイエットの最初に取り組んでほしいこと③

  4. 白湯

    食べて痩せる!まずはやってほしいこと①

  5. お水をのもう

    やっぱり「お水」はすごい!ダイエットの秘訣♪