酵素ドリンクやサプリで酵素が増える?痩せられる?

fruit

前回の何を選択すれば良いのか、判断が難しいというお話しをしましたが、
そのひとつに「酵素」。
よく「酵素のドリンクや酵素サプリを飲めば痩せる」といった広告も見かけますがどうなのでしょう。

そもそも酵素って何?

人間は、60兆個以上の細胞で構成され、細胞は様々な代謝(化学反応)を行っています。
人間の身体は、化学工場みたいなもので、老廃物の排泄、組織の修復・再生、タンパク質の合成、エネルギーの生産、特定物質の生産等を繰り返しています。
材料のほとんどは、タンパク質です。
タンパク質の中でも、役割がはっきりしていて、生理的科学反応(つなぎ役)を触媒しているのが酵素です。
酵素は、何千、何万種類とあり、まだ、すべてが解明されているわけではないのです。

酵素の種類

酵素には、「代謝酵素」「消化酵素」「食物酵素」があります。
体内に存在する酵素(体内酵素)は「代謝酵素」「消化酵素」に大きく分けられます。
「食物酵素」は食事によって体外から取り入れられるものです。

体内酵素の働き。

【代謝酵素】
新陳代謝の促進、解毒作用、老廃物の排泄、自然治癒力、免疫力を高める、活性酸素の除去など、生きていく上で必要なもの。
ダイエットや美容面でも必要なもの。

【消化酵素】
食物の消化・吸収に不可欠。消化器官で分泌され、腸で吸収できるように栄養を分解します。

これらの体内酵素は、40歳をすぎると急速に減少します。
また、暴飲暴食や食品添加物の摂取、タバコ、過度のストレスなどで、体内酵素は無駄遣いされてしまいます。
そして、体内酵素は、新たに作り出せないもの。
無駄遣いしない生活習慣にしていきましょう。

食物酵素で体内酵素は増えるの?

食物酵素は消化のサポートします。
では、酵素ドリンクやサプリはどうなのか?

残念ながら、これらを摂取してそのまま体内酵素が、増えるわけではありません。
食物は、口から入れて、胃でドロドロに溶かし、消化酵素を使って吸収できるように分解していきます。
そのままの形=酵素として吸収されるわけではないのです。

しかし、ビタミンやミネラルが豊富で、栄養素としていいものです。
脂肪を分解するには、これらの栄養素も必要なので、ダイエットにも効果がないわけではありません。
ですので、「体内酵素が増えて、代謝があがって痩せる」ということはありませんが、「ビタミン、ミネラルが摂取でき痩せるサポート」にはなります。

私、個人的には、普段、あまりビタミンやミネラルを取れていないので、朝、豆乳と混ぜて飲んでいます。
調子もいいし、おいしいので続けています(笑)

酵素ドリンクやサプリって、様々な広告や情報で惑わされがちですが、本来の働きを知り、ご自身の目的にあわせて、活用されるとよいのではないでしょうか。

 

名古屋 久屋大通・栄・丸の内
Reclat(リクラ)

関連記事

  1. お肌を鏡で見る

    「痩せる」「美肌」の第一歩は鏡。

  2. 痩せたいあなたをトータルサポート。

  3. 食べ過ぎてないのに痩せない(ビューティファスティング)

  4. 桜

    春のカサカサ肌とカラダがだる~いにはコレ。

  5. 赤ワイン

    ワインとダイエット&美肌の関係

  6. ブライダルエステ

    ブライダル直前でも大丈夫!間に合わないがない痩身エステ。