痩せたい理由は?
あなたは、なぜ、痩せたいと思いましたか?
例えば「最近、太ってきたから痩せたい」と感じている場合、
太ったことによる何らかの弊害があったため、痩せたいと思われたのではないでしょうか?
例えば、
服がパツパツでカッコ悪く見える。
今までの服が着れなってしまった。
彼に「太った?」と言われた。
などなど。
痩せた先の理想を叶えるためには、体重を落とすことや細くすることだけでなく、ボディラインにも目を向けてみてはいかがでしょうか?
そして、このあと、お話しますが、ボディラインには、体調や思考があらわれています。
経絡美容とは?
経絡とは?
経絡とは、東洋医学を元にした考え方で、ツボとツボをつなぐエネルギーライン。
全部で12本ありますが、五臓六腑とつながりを持っています。
経絡が整うと、恒常性維持機能が高まり
・ゆがみの改善
・代謝、リンパ、血行促進
・自律神経、ホルモンバランスの調整
・痩せやすい体質へ導く
・肩こりなどこわばりの改善
・美肌効果
・ほうれい線、目の下のクマの改善
など、体型や素肌を整えていきます。
五行説という考え方
さらに、東洋医学では「五行説」という考え方があります。
宇宙にあるすべての物を「木・火・土・金・水」と5つの要素に分類し、臓腑、臓腑と強く結びついた部位、自然現象や感情、動作、食べ物などを分類。
それを表にしたものが「五行色体表」。
今の季節は「秋」。
秋は五行説では「金」にあたります。
五行説の表で「金」の欄を縦に見ていただくと、
五臓六腑は、肺と大腸。
刺激の「燥」は乾燥。
つまり、空気が乾燥し、大腸や肺が刺激を受ける。
すると、「鼻」の不調、鼻水がでたり、アレルギーや喘息が起きたり、
「皮」とあるように、肌トラブルが起きやすくなります。
肺が弱くなると、呼吸が浅くなるので太りやすくなります。
肺と大腸の経絡が滞るとこんな体型になります。
・前肩、巻肩になりやすい。
・わきの余り肉が多い。
・首の後ろが固くふくれている(基礎代謝が低い)太りやすい。
・下腹部が出っ張り、へそ下に線が入る。
・ほうれい線のしわが深く長く入る。
・口元がブルドックのようになる。
・肌が粉を吹いたようにパサパサで白っぽい。
・鼻づまり。
・しもぶくれ。
肺と大腸の経絡は、腕からお顔に流れ、肩回りや腰回り、バストに影響します。
肺・大腸経を整えるには?
◆食事
基本的に秋の旬のもの、白いものを食べると良いとされています。
米、梨、マッシュルーム、にんにく、らっきょう、ぎんなん、酒かす、豆腐、マツの実、もやし、チーズ、鶏肉、白ワイン、ヨーグルト、サワラ、イカ、帆立貝etc。
◆衣服
五行説では白い衣服を着ると、肺や大腸が癒されると言われています。
◆香り
ミントやはっかが良いとされています。
この経絡が整うと、見た目は
・色白できめ細やかな肌
・首や背中がすらっとしてスレンダー
・垢ぬけたタイプ
・凛々しい美人
・欧米人のようなバストの高さ
そして、「金」には、集約、完成、美の力を持ちます。
全てを引き寄せる。自分のなりたい自分や欲しい物を手に入れる。
と言われています。
サロンでは、経絡を利用した「モンテケア」を行っています。
また、簡単なセルフケアや、着るだけで変わるインナーなど取り揃えております。
見た目、体、心はすべてつながっています。
美しく痩せるにこだわるのには、単に細くするだけでなく、
みなさまが思い通りの人生をつかみ、さらに幸せに過ごしてほしいと願います。