ダイエット&美肌|肝臓を大切に~陰陽五行~

桜のつぼみ

木=春【陰陽五行】

急に暖かくなってきました。
春ですね。

古代中国の哲学で、すべての物事を5つに分類(木・火・土・金・水)して考える陰陽五行では、
春は「木」になります。

【木】の特長

木は、外へと広がっていく性質を持ち、成長や発展ということを得意とします。
新しいことをチャレンジしたり、前向きに取り組むことができたりします。

しかしながら、春は風が強く、
肝臓や胆のうが機能低下しやすくなる。
すると、
目のかすみ、ドライアイなど目の不調、
筋肉に影響が出やすく、筋肉痛が起きやすかったり、動く気が減退、
精神的にはイライラしやすくなる
と言われています。

肝経

胆経

西洋医学的な肝臓の役割

【解毒】アルコールや添加物、薬剤など有害なものを無毒化してくれる。
【代謝】肝臓は胃や腸で分解、吸収された栄養素を利用しやすい物質にして貯蔵し、必要に応じて分解してエネルギーなどを作り出しています。
【胆汁の生成・分泌】
胆汁は脂質の消化吸収を助けたり、肝臓で処理し古くなった不要物の排泄などします。
脂質の消化吸収を助けたり、肝臓で処理され古くなった赤血球や微量金属などの不要物を排泄する役割などがあります。

美容面では。

・ダイエット
ダイエットには基礎代謝を上げると効果的ですが、筋肉の消費量は18%。
肝臓は27%も消費。
運動も大切ですが、肝臓を元気にした方が効果的なのです。
また、栄養素を代謝するところだから、やはりダイエットにも深く関わります。

・老化、シミ、湿疹
肝臓が弱ると解毒作用がスムーズにいかず、湿疹や蕁麻疹がでやすくなる。
また、美肌の大敵「活性酸素」の処理も肝臓が行っているので、働きが悪ければ老化が進んだり、シミができやすくなります。

肝臓って、たくさんお仕事をしてくれていて、美容面でもとっても大切なところなのです。

肝経・胆経の経絡が滞ると、こんな体型になります!

・肩幅が広い。
・肩甲骨下が固く張っている。
・はと胸。
・筋肉質で固太り。
・肋骨が広がっている、出っ張っている。
・脚が固くて太い。
・四角い顔。
・頬が張っていて固い。
・エラが張っていて固い。
・肌がみどり黒い。
・額に青筋がでている。
・こめかみに膨らみがある。
・目の周りにシミがある。
・脂性肌。
・顔が大きい。

木タイプ

一度チェックしてみてくださいね。

良いスタートを!運気アップ★

新学期、就職、異動など環境が変わる方も多いでしょう。
最初にお話ししたように、「木」は成長や発展という意味があります。
なので、何か始めたい、転職したい、引っ越ししたいなど、
新しいことを始めたりするときに、「木」が整っていると、スムーズに良い方向へ進みやすくなります。

「木」=肝経・胆経を整えるには?

食事

食事では、青い(碧)食材を摂るとよいです。
見た目が青(碧)いもの、春が旬のもの、すっぱい味のもの。
梅、にら、よもぎ、しそ、緑豆、ピーマン、ミツバ、きゅうり、小松菜、春菊、アスパラ、セロリ、わさび、オリーブの実、メロン、キウイフルーツ、サンマ、アジ、イワシ、サバ、わかめ、青のり、麦、どくだみ茶、ブロッコリースプラウトetc

「肝経・胆経」の経絡の滞りをスムーズにするとともに、肩こり、目の疲れ、生理不順、イライラしやすいというタイプの方にもオススメです。

また、肝機能が低下しないよう、お酒、薬、甘い物の摂りすぎなど、肝臓に負担がかからないようにすることも大切。

わき腹を伸ばしたり、身体をひねるストレッチもオススメです。

お助けケア&アイテム

◆ケア

経絡を整えゆがみを改善し、スリムボディやリフトアップへ導く、
美容骨格矯正:モンテボディ」 「小顔美矯正:モンテフェイス」。

モンテボディケア

◆締め付けないインナー「フェレナシリーズ」

経絡をスムーズにする鉱石が練りこまれ、着けているだけでゆがみを改善しリフトアップ!

オンクロッチベリー

骨盤ベルト

◆不要物をガッツリ排除!「デトックススリム」

わたし自身、春になると下半身にじんましんがでてくるようになりました。
最初に出たときは、10㎝角以上の大きな腫れになってしまい慌てました(汗)
でたのが4月下旬。
今思うと、きっかけは、
精神的にもやられて免疫力低下。
そんな時に生レバーを食べました。(今は生はNGです)
レバーは肝臓。
解毒している部位。
解毒しようとしてたとか、解毒中のものもあるわけで、
それを食すれば、自分の肝臓が解毒しなければならない。
「春で肝臓、胆のうの機能低下」+「精神面」+「大量の解毒」
それで、じんましんが出てしまったと推察します。

ANCナイトクリーム

そんな時の対処法が、
じんましんが出ているときは、かゆみと炎症を抑える「クールダウンミスト」がオススメ。
そして「ANCクリーム」でしっかりとデトックス。不要物を排除します。
春は寒暖差が大きく自律神経も乱れ、身体やお肌に不調がでます。
「ANCクリーム」は自律神経の調整も促進してくれますので、この時期オススメです。

デトックススリムケア」でガッツリ老廃物も脂肪もむくみも排除するのもオススメですし、
ご自宅で「ANCクリーム」でしっかり全身ケアでもOK!

3月22日から「14周年感謝祭」を開催し、お得なキャンペーンを行います。
ぜひ、ご利用くださいませ♪

 

名古屋久屋大通駅すぐ、栄・丸の内・名駅からのアクセスも良いプライベートエステサロン
Reclat(リクラ)

関連記事

  1. 陰陽五行

    陰陽五行美容論 はじめに

  2. 納豆

    美容や健康によい納豆効果をアップさせる方法

  3. 悩む女性

    ダイエットの停滞期を抜け出そう!

  4. 赤ワイン

    ワインとダイエット&美肌の関係

  5. フェイシャルエステ

    フェイシャルエステ 口コミ&施術事例

  6. 洗顔

    時短ケア:魔法の洗顔でぷるぷる美肌。