ちょっとしたストレスなのに太った(汗)

女性

ボディケアで通ってくださっているK様。

お仕事が忙しくて残業が続いていました。

コロナ渦で、好きなイベントや舞台にも行けずにいました。

12月と1月、やっと行くことができました。

すると、いつもと変わらない生活をしているのに体重ダウン!

2週間で2Kgも!!

いつも、首や肩こりも強いのですが、それも少なくなっている。

最近は仕事も少し落ち着いて、少しずつ体重もサイズもダウンしていました。

しかし、先日は体重アップ、代謝ダウン(涙)

生理前ということもありましたが、これまでと身体の状態も違い、お聞きしたところ、

最初はK様も思い当たることがないとおっしゃっていたのですが、

「あっ、仕事がバタバタしてます。」

法律の改訂でお仕事の流れが変わり、ひとつひとつ確認したり、先方の反応をみたり、

気苦労というか、気が休まらない状態が続いていたそうです。

こころ

以前、お越しいただいていたO様も、ご自身でも「メンタルが身体に影響するんです。」とおっしゃられていました。

O様は、あまり気が乗らない中、結婚相談所に登録しお見合いをしていました。

お相手と食事をしたりお話ししているときは体重が増え、そのお話がなくなると体重が減る。

とても明るく前向きで気配りのできる素敵な女性O様。

気が利くからこそ、かえって身体に影響がでることも…。

 

ワクワクやトキメキは、ホルモンの分泌を促進し、代謝や血行を良くしてくれます。

「ドキッ」としたり不安を抱きやすい方、こういったときに一瞬、血液は止まるそうです。

あやまって手などを切ってしまったとき、

少し時間をおいてから、血がぶわぁっと出てきませんか?

体はキケンがあると、守ろうとして、一瞬、血液をとめます。

感情によっても、それが起きるのです。

血液は、栄養や酸素を細胞に届けてくれる大切な役割を持っています。

しょっちゅう止まっていては、血行不良を引き起こし、細胞くんたちは元気をなくしてしまいます。

自分を守ろう。

栄養がもっと欲しい。

と太る要因ができてしまうのです。

 

周りのことを気づかい、気が張っていたり、

職場ですぐに怒る人がいてビクビクしてたり、

失敗してはいけないという緊張感、

もしかしたら、プライドが強すぎてかも、

些細なことや思い癖、

感情は身体にまで影響してきます。

 

わたしも、つい最近、友人との会話でハッとすることがありました。

友人の知り合いAさんは、「楽しく仕事をしたい。楽しくない仕事はしない」という方。

休日もエンジョイされています。

そういう仕事の仕方、ステキだなって思うし、そうなりたいって思います。

それで、うまくいかないことがあると凹んだりしています(笑)

しかし、友人は

「仕事は好きではないけど、休日を楽しむために頑張っている人もいる。

頑張って頑張って、やってきた休日。

その休日は、もっと充実感を感じれて、楽しい休日かもしれない。」

それもいいね!って思いませんか?

どちらの休日が、どちらの人生が楽しいのか、結論がでる話ではないのですが、

「仕事は楽しくすべき」となっていた自分にハッとさせられました。

見る方向を少し変えるだけで、こんな風に変わってきます。

 

コロナ渦で心が疲弊してしまいそうですが、

楽しく感じる方向転換ができるといいなぁって思います。

 

心を整え、身体を整え、美しさアップ!です。

 

まとまりのない文章になってしまいすみません。
みなさまが、心地よく過ごされることを願います。
サロンでは、心も身体もリフレッシュされ、キレイになれる環境をご準備し、
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

サロン風景

名古屋久屋大通駅すぐ、栄・丸の内・名駅からのアクセスも良いプライベートエステサロン
瞬間ヤセ&本格フェイシャル
Reclat(リクラ)

関連記事

  1. 幸せ

    生まれてきたことがキセキ~心のお話し~

  2. 春

    イライラは美容の大敵~春はイライラしやすくなる~