冷え性を改善したい!

美脚

冷え性を改善し健康なカラダへ

立冬を過ぎ、冬本番を迎えました。

最近は、夏場でも手足が冷えて、血色が悪くなっている方を見ます。
寒くなり、冷えは増すばかり。
冷え性の方にはツライ季節になりました。

「冷え性は万病のもと」と言われます。
冷え性ということは、血液の循環が悪くなっていること、水分が停滞していることが考えられます。
血液循環が悪いと、カラダの隅々まで栄養や酸素が行き届かず、細胞くんたちは元気をなくしカラダの不調につながります。
水分が停滞ということは、むくみやすくなってしまいます。

冷え性の原因と対策

冷え性の原因は様々です。ひとつでなく複数であったり、悪循環を起こしていることもあります。

1.自律神経の乱れ

入浴
自律神経とは、カラダを調整するために、意識せずとも働いてくれている神経です。
交感神経と副交感神経があり、活動的な時は交感神経、リラックスしているときは副交感神経が優位になります。

しかし、自律神経が乱れていると、カラダがきちんと調整されず、冷え性を引き起こします。
他にも、便秘や不眠、だるさ、むくみなどの原因にもなります。
乱れる原因としては、不規則な生活、ストレス、気温差、睡眠不足など。
規則正しい生活、リラックス(入浴、音楽、アロマなど)、着衣で温度調整をする、スマホを見すぎない。(特に寝る前にみるのはNG)
など、気を付けてみてください。

血行不良

血液は酸素や栄養を運ぶ他、熱も運んでくれます。
そのため、血液循環が悪いと、手足の冷えにつながります。

改善には、
① 適度な運動、特に手や足の先を動かす。
お仕事で、デスクワークの多い方なら、座りながらも、足の指を「グーチョキパー」と動かす。

通勤、移動途中の階段で、
足の裏の土踏まずより指先側を使って、姿勢良くのぼりましょう。
その時に、腹式呼吸で「4秒吸う,6秒止める,10秒吐く」とやってみてください。
血行不良による冷え性改善のほか、体重減少、血圧を下げる、血糖値を下げる効果も期待できますよ。

② 食事
血行を促進し、新陳代謝を高める食材として、ショウガ、ニラ、唐辛子、山椒などがあります。
貧血気味の方は、血を増やしてくれる、レバー、ラム肉、ヒジキ、ニンジンがオススメです。

③水分代謝不良(むくみ)
ハトムギ茶
むくみなど、余分な水分が滞っている部分は、冷えやすくなります。
むくみ改善のオススメは「ハトムギ茶」です。
作りかたはこちらをご覧ください。

その他に適度な運動をすること、むくみ対策入浴法もあります。

④女性ホルモンの乱れ
ホルモンバランスが乱れると、様々な不調につながります。
ホルモンバランスについては長くなるので、また、別の機会に書いていきます。

おすすめケア&アイテム

日常の対策も大切ですが、ケアやアイテムでも改善をお手伝いできます!

【エステケア】

エステ
自律神経が乱れている、血行不良の方には「デトックススリム」

新陳代謝アップ、ホルモンバランスの方には「モンテボディ」

【アイテム】

SKシリーズ「ANCクリーム」で改善♪
血行促進、代謝促進、むくみ解消してくれます。
ANCナイトクリーム
100g 8,800円

「フェレナ リフトサポーター」
いわゆるハラマキです(笑)
ゆがみを改善してくれるパワーストーンが練りこまれ、基礎代謝や免疫力アップ、ホルモンバラス、自律神経の安定を促します。
また、遠赤外線放射繊維で作られ、カラダを中から温めてくれます。

リフトサポーター
サイズ:フリー 33,000円

「フェレナ 温クロッチベリー」
お腹をすっぽりと包み込んでくれるショーツ。
鉱石の力で、ゆがみを改善し、基礎代謝や免疫力アップ、ホルモンバラス、自律神経の安定を促します。

温クロッチベリー
サイズ:M・L 19,800円 LL:22,000円

 


冷え性を改善し、健康で美しいカラダを手に入れましょう!

 

名古屋久屋大通駅すぐ、栄・丸の内・名駅からのアクセスも良いプライベートエステサロン
Reclat(リクラ)

関連記事

  1. ツボにパワーストーンでリフトアップ!

  2. 雪だるま

    ツライ冷え性|原因と対策

  3. 水

    五行説「水」のタイプ(腎・膀胱経)

  4. あじさい

    五行説「土」のタイプ(脾臓・胃経)