背中のニキビ・吹き出物対策~環境編~

背中のニキビ

背中のニキビ対策

icon-check-square-o 背中の開いたドレスを着たいけど、背中のニキビが気になる。

icon-check-square-o 背中のニキビが気になって水着を着たくない。

icon-check-square-o 彼に見られたくない。

こんな思いをしていませんか?

上の写真は、実は私自身の昔の背中写真です。
すごく悩んでいました。
ニキビ用のコスメはあるけど、背中は自分でケアするのが困難。
手の届く範囲だけ塗れてるって感じ。
でも、背中のニキビができる原因を知って、一気に改善できました!

背中のニキビの原因①

原因のひとつ、それは「環境」でした。
住まいや職場など、生活している場所に原因がある。

私の場合は、自宅。
当時、犬を11匹飼っていました。
母が、毎日、掃除をしていたのですが、犬は部屋中を駆け回っていたので、すぐにホコリやら、犬の毛だらけ。
家自体も、築15年を過ぎていました。
築年数がたってくると、どうしても屋根裏にホコリがたまってきます。

そう、「雑菌が多い」空間だったのです。

天井から雑菌が降り注ぐので、特に寝ているときにやられやすい。
多くの方は、背中だけでなく、デコルテにもニキビができています。

他にも、
・ベッドが窓際にあり、外は交通量の多い道路。
・職場では、自分の机の上に空調がある。

このような環境でも、同じことが言えます。

背中のニキビ対策。

1.環境を変える。

私の場合は、部屋に絨毯を引いていましたが、ホコリを吸着しやすくなると思い「い草」に変えました。
天井裏の掃除はできない構造だったのであきらめましたが、可能な方はしてみてください。
また、掃除ができない方は、天蓋とか布で天井を覆うのも良いでしょう。
天蓋

職場となると、なかなか環境は変えれないかもしれません。
その場合は、肌自体にプロテクトしましょう。

2.肌のプロテクト。

肌のプロテクトとは、雑菌に負けないように、肌の上をコーティングするようなイメージです。
他のコスメでは、見かけたことがないのですが、SK作品には、「プロテクト=守る」能力を備えた作品がいくつかあります。
・保湿、保温、代謝改善してくれる「SK-HJ」
・痩せるジェル:瞬間体型変化剤「SDMJ」
・保湿、老廃物排除:「ANC」
etc。

ただ、肌が過敏になっていたり、すでにニキビ・吹き出物がある場合は、まずはその対処が必要です。
特に、春先などは、季節の変わり目で、アレルギーやかゆみ、赤みが出やすい季節です。
お肌が弱っていると、普段は雑菌に勝っていたのに、負けてしまって、ニキビなどの炎症につながってしまいますので。

一度、環境をチェックしてみてください。
思わぬところに、ニキビ・吹き出物の原因がありますよ。

 

名古屋エステ 久屋大通・丸の内・栄
Reclat(リクラ)

関連記事

  1. くすみ・クマ

    ニキビを改善!~食事編~

  2. 洗顔

    時短ケア:魔法の洗顔でぷるぷる美肌。

  3. 背中のニキビ・吹き出物

    背中のニキビ・吹き出物対策~髪の毛編~