おでこのシワ対策vol.1

なぜ、おでこにシワができるの?

1.表情筋の使い方

私も、そうなのですが、目を見開いたり、上方を見ようするときに、おでこに力が入り、シワができてしまいます。
表情筋の使い方が悪く、シワを寄せることがクセになって、深いシワとなってしまいます。

2.頭皮が硬い

頭皮とお顔はつながっています。
頭皮が硬くなると、シワができやすくなり、お顔のたるみにもつながります。

3.乾燥や肌荒れ

お肌が乾燥したり、弾力がなくなれば、シワができやすくなります。
おでこは髪の毛の刺激を受けやすい場所。髪の毛につけているトリートメント剤やスプレーなどが刺激になって肌が痛み、くすんだり、赤みをおびてきたり、吹き出物ができやすくなったり・・・。
そういったリスクの積み重ねは、シワにつながります。

おでこのシワの改善方法。

表情を気をつけよう。

まずは、普段、おでこのシワを寄せないようないにクセをつけていくこと。
たとえば、上を見るときに、顔を上げずに目だけを動かして、見ようとしていませんか?
顔を上げれば、上目遣いにならず、シワが寄らずにすみます。
日ごろのクセを見直してみましょう。

また、先日、テレビで目力を強くする方法として、
「おでこの筋肉が動かないように、手でおでこを押さえて、目を見開く。」
という方法が紹介されていました。
これ、おでこに力が入らないようになるので、おでこのシワ予防にもいいですね。

次回は、頭皮対策と肌対策について書いていきます。

 

名古屋エステ 久屋大通・栄・丸の内
Reclat(リクラ)

関連記事

  1. キレイな首

    首のシワをなくしたい!(入浴編)

  2. リフトアップマスク

    マスクでリフトアップ♪ほうれい線・二重あごにも◎

  3. 疲れた顔

    老け顔、疲れ顔の原因と対策

  4. 秋

    秋は「ほうれい線」が深くなる!?

  5. 笑顔

    シワ、くすみ、リフトアップ~表情筋~

  6. マスク生活

    痩せない、ほうれい線が濃くなった。呼吸が浅くなってるかも。