「首を見ると年齢がわかる」と言います。
お化粧で隠せないし、シワがあると老けた印象が強くなりますよね。
シワに限らず、血色がよく、艶やかな首は素敵です。
「キレイな首」をつくるには、日頃のスキンケアはもちろん、日焼け予防や、肩こりなどの対策も必要です。
スキンケアは首まで行いましょう。
毎日のスキンケア。顔だけでなく、首までケアをしましょう。
そのときに、軽く首筋をマッサージして、リンパの流れを良くしてあげるのもいいですね。
両手をクロスさせて、前後に軽くさする。
首のリンパが詰まっていると、お顔に栄養を運べなかったり、お顔の老廃物を捨てれず、くすみや毛穴の広がり、シミなどの原因になります。
また、血行を促進してくれる化粧品もオススメです。
「SKシリーズ」では、
■代謝促進、老廃物や余分な水分(むくみ)排除をしてくれる「ナイトクリーム」。
首も細くスッキリ、肩こり解消にもいいと人気です。
■代謝促進、リラクゼーション効果のある「SK-HJ」。
入浴がシワ予防のチャンスです。
以前にダイエット関連(むくみ対策)でお話ししました「入浴法」。
38度のぬるめのお湯に入り、すぐに追い炊きをして42度以上にする。
入浴時間は5分~7分。
今日のポイントはココから。
湯船に入っている時に、景品でもらうような薄手のタオルで、体をさすり洗い、首はやさしくもみ洗いをしましょう。
細胞はコラーゲンで守られています。
そのコラーゲンは、体熱や日差しなどの影響で硬くなっていきます。
硬くなれば、当然、シワができやすくなります。
以前は「一度、硬くなると、はがれない」と言われていたのですが、何と、42度以上のお湯で溶け出すことが発見されました。
古いコラーゲンがはがれれば、細胞は新たにやわらかいコラーゲンを作り出します。
やわらかくなれば、シワはできにくくなります。
おそらく、最初は湯船に垢みたいなのが浮いていると思います。それは、はがれたコラーゲンです。
毎日、続けていただくと、少なくなっていきます。
さらに嬉しいのが、お肌ツルツルですよ。
早速、試してみてくださいね。
次は、東洋医学の観点から首のシワについてみていきます。
名古屋エステ 久屋大通・栄・丸の内
Reclat(リクラ)